投稿日:2020年6月7日

トラックドライバーに向いている人・向いていない人

こんにちは!兵庫県を拠点に近畿地方で運送業者として展開している株式会社NEXUS INNOVATIONです。
転職する際に、トラックドライバーになることを検討している人もいると思います。
しかし、未経験の職業に就いた場合、就職後「こんなはずじゃなかった」と感じることもあるのではないでしょうか。
今回は、トラックドライバーという職業に向いている人・向いていない人をテーマに、ご紹介していきます。

トラックドライバーの現状

トラックドライバーの人数は、2006年の92万人をピークに減少傾向にあり、2019年時点では84万人まで減少しています。
ドライバー人口の減少と共に、ドライバーの高年齢化という問題も抱えています。
したがって、これからの運送業界を支えるためにも、若い世代のドライバーが求められているといえるのです。

運転が好きな人

多くのトラックドライバーがそうであるように、車の運転が好きな人はトラックドライバーに向いています。
業務で使う車両は、普通運転免許で操作可能な小型トラックから、10トンを超える大型トラックまでさまざまです。
とはいえお客様の大切な荷物を安全に届けるためには、好きというだけでなく、運転技術の向上や安全管理の徹底に力を入れる必要があります。

自己管理ができる人

トラックドライバーの業務は、期日までに荷物を届けることです。
それ以外は自由度の高い職業といえます。
しかし一方で、長距離トラックのドライバーとなると、常に集中力と忍耐力を保つことが求められます。
業務を遅滞なく確実に行うためにも、自己管理がしっかりとできる人が向いている職業といえるでしょう。
またこれら以外にも、一人でいることが苦にならない人、我慢強い人などが向いているでしょう。
逆に時間にルーズで計画を立てて行動することが苦手な方には、厳しい業界かもしれません。

新規スタッフ・お問い合わせについて

【求人】NEXUS INNOVATIONでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
入社後は、近畿エリアを中心に運搬業務を行って頂きます。
次世代の運送業を担い、ともに運送業界を盛り上げていきたいという方は大歓迎です。
これまでの経験や、運転免許証の有無は問いません。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

NEXUS INNOVATIONへご相談ください!

弊社は近畿エリアを中心に、精密機器や薬品類などを運搬する業務をメインの事業として行っております。
お客様のご都合に合わせて、トラックを一日貸し切りでチャーターしていただける「一日チャーター便」も可能です。
物流を通じて地域の皆様の力となるべく、これからも質の高いサービスのご提供を続けてまいります。
お荷物のご用命がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社NEXUS INNOVATION
〒675-1112
兵庫県加古郡稲美町六分一字相ノ山1209-64
TEL:079-490-6617
FAX:079-490-6602


関連記事

NEXUS大好きな子供たち

NEXUS大好きな子供たち

NEXUS INNOVATION事務所からの投稿です❢ 先日、自宅近くに配送があったようで、トラック …

【求人募集】新しい仲間を募集しています!

【求人募集】新しい仲間を募集しています!

こんにちは!株式会社NEXUS INNOVATIONです。 弊社は兵庫県を拠点に近畿一円で活動してい …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社NEXUS INNOVATIONでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客 …

お問い合わせ  採用情報